ブラック企業って?

みなさんにとってブラック企業ってなんですか?

一般には残業時間が多い、帰れないっていうのがあると思います。
でも本当にそうでしょうか?

ぼくにとってのブラック企業の定義もあります。
それは、能力を無視した単純作業を延々と繰り返すことを強いられること。
もっというと、「できること」を延々とやらされること。

考えてみて下さい。
例えば毎日空き缶を潰す作業をし続けて今の倍の給料がもらえるとしたらどうですか?

人によっては、なんて素晴らしい楽な仕事だ!って思うかもしれません。
もちろんそれも考え方としてあると思いますが、ぼくはまっぴらごめんです。

理由は自分を成長させるの何の経験にもならないから。
完全に生きるための仕事になってますよね。

経験は人を成長させて魅力的にさせます。魅力的な人には情報もチャンスも色々と集まってくると思います。
特に女性はそういうのに敏感ですよね。いわゆる雰囲気イケメンってやつです。

だから、いくらお金がもらえてもできることの繰り返しなんてまっぴらごめんなわけですね。

個人的には「やりたい!」っていう意思があってやってるのであれば、残業なんかは何時間でも問題になりません。
残業300時間越えとかもやってましたが、それなりに楽しくやってました。

とはいえ慢性的にやってれば、自分は良くても身体がイカれると思いますが(^^;;

最近私の会社でも経費を削減したいのか、「ブラック企業にならない!」っていうスローガンのもと残業削減に躍起なのですが、ちょっと色々考えてしまいました。